子育てコーチング実践編を学ぶ

★スマイル塾 実践編

基礎編で築かれた親子の信頼関係を熟成させ、

お母さんが子どもが自分で考え 選び 行動することをサポートするコーチングストラクチャーを学び

子どものうちから自分に自信をもって、自らの力で生きる力を育めることを目指します。

 ※1回目~7回目まで順番に学びます。

【講座内容】

第1回 「子どもを伸ばす会話のしくみ~
          コーチングコミュニケーションと4つの要素」

     子どもとのコミュニケーションを始める前に、お母さんが準備する重要なことについてみんなで考えます。

     その一つに、お母さん自身の自己肯定感というテーマがあります。                    

     単なる言葉のやり取りではなく、子どもと心のやり取りをするためには

     何が必要なのかが明確になります。



第2回 「ラポールの築き方~安心して話せる関係作り~」

     子どもと会話を始める前に 安心して話せる関係づくりについて詳しく学びます。

     どんな状況ならば子どもが安心できるのか?

     理解する事でコミュニケーションをする相手に配慮するポイントが学べます。



第3回 「未来を描く~ゴールをイメージする会話~」

     子どもが目標を抱いた時あなたはどんな形で応援しますか?

     夢や目標を応援するためにできるコミュニケーションや

     失敗を通して大きくなる子どもたちの失敗を、成長するための

     経験とするためにできるサポート方法が学べます。



第4回 「現状を把握する~子どもから見た今~」

     親から見た子どもと 子ども自身が想う自分にギャップがあると

     コミュニケーションにずれが生じたり、お互いを理解しあえない場合が

     あります。ここでは、子どもから見た子どもを会話によって理解し

     現状を共有する具体的方法を学びます。



第5回 「できることをみつけよう~初めの一歩~」

     大きすぎる目標は、行動を起こす前からやる気を奪う事があります。

     まずは できることへの一歩をみつけ促す具体的方法を学びます。



第6回 「行動を促す~励まし 勇気づける~」

     決めた事を実際に行動に移す事にはエネルギーが必要です。

     そこを理解した上で、どんな方法で行動を応援するのかを学びます。



第7回 「行動から学ぶ~成長し続けるサポート」

     子どもも親も成長し続ける存在です。

     お互いに行動から学ぶスキルを身につけることで、

     子どもだけではなく、お母さん自身も子育てを通して成長できることが

     理解できるでしょう。



【受講費】

全7回 35,000円

テキスト代 3,000円



【受講方法】

スマイル塾 基礎編を修了された方からご受講ください。



【受講場所】

千里中央(徒歩1分)

箕面小野原 多文化交流センター

江坂

いずれかの場所で開講


【開講日程はこちらから