子育てコーチングの基礎を学ぶ

★スマイル塾 基礎編 

 子どもを一人の人として尊重し、信頼関係を築き、

心と心を結ぶコミュニケーションの基本をトレーニングします。


 ※受講したい講座から受講してください。




  【講座内容】

 講座1 ありのままの子どもを認めるってどういうこと?

   ありのままの子どもを認めることは、子どもとお母さんの間に安心できる信頼関係を

  育むとともに、子どもの自己肯定感を高めます。生きる上で一番大切な自己肯定感を

  育むために、日々 お母さんが出来ることを学びます。

 

 講座2 子どもの心と自信を育む認め方

   うちの子は褒めるところがない・・・と思っていませんか?

  ほめることと 認めることの違いを理解し、何のために認めるのか?

  認めるポイントと具体的方法を通して、お母さんの視点を拡げる講座です。



 講座3 聴き上手は幸せへの第一歩

   うちの子は、あまり学校の事を話してくれない。

  うちの子は、話し出すと止まらない・・・。

  どちらのお母さんにも受講してほしい講座です。

  子どもたちの話を聴く事は、子どもとお母さんとの信頼関係を強固にします。

  また、子どもがお母さんを信頼できる相手だと認めることで、

  何があったら相談してくれる関係に結ばれることもあるでしょう。

  お母さん自身も お子さんの事で知りたい情報を得ることが出来ます。

  スマイル塾の中でも重要な講座です。

  

 講座4 ガミガミ言わない伝え方

  毎日同じ事でガミガミいっている。「早く寝なさい」といっても、子どもにはBGMでしか

伝わらず声を荒げるだけでは伝わらないことが分かってきた。この講座では、

子どもが受け取りやすい伝え方と子どもの考えを知る事をセットにしてお伝えします。



 講座5 子どもが自分で考えるきっかけをつくる伝え方

  子どもは自分で考え 選ぶ力を持っています。

  子どもが自分がどんな風に見えているのか?

  客観的情報を得て考え 選ぶチャンスをつくる伝え方を学ぶ事で、

  これまで指示や命令をしていたことが減り 子どもの力を育むチャンスに変わるでしょう。



 講座6 子どもがどんどん話したくなる質問の仕方

  子どもの話に興味を抱き、会話を楽しみ、信頼関係を深めるために、

  質問というスキルを使います。

  どんな質問が、TPOに合わせて使えたらよいのか?

  その違いを理解する事で、より丁寧なコミュニケーションができるようになります。



 講座7 あなたはどんなお母さんになりたいの?

   あなたの強み お子さんの強みを見出し、大切にしたい事を明確にし

  これからどんなお母さんになる事を目指したいのかを発見する講座です。

  

【受講費】
 全7回      1回3,500円 (1回払い)
          7回24,500円(一括払い)
 テキスト代      3,000円  

 ※初回の方は、テキスト代+受講費1回分をお支払いただくか

  テキスト代+受講費全額お支払いただくかをお選びいただけます。

  お試し受講の方は、受講費3,500円でテキストは貸出をさせていただきます。


 再受講費 1回 2,000円(2016年4月以降改訂)

 ※再受講とは、一度受講された講座を再度受講できるシステムです。

 


 【受講方法】

  千里中央(徒歩1分)

  箕面小野原 多文化交流センター

  出張講座(4名以上)


 【開講日程】

  こちらをご覧ください。